【サキュバスデュエル】風属性の特徴とカードリスト

盤面2 Hゲー攻略

風属性の特徴とカードリストです。編集中。

効果はざっくりと書いてます。

風属性カードの特徴と弱点・補完カード

属性の特徴

・プロペラ推進装置と加速のルーンで手札を増強して数で攻めることが可能
・ハヤテやゲイルシャーマン、突風など特殊召喚手段が豊富で展開力が高い
・場の風属性を増やすことで威力を上げるウインドカッターが強力
・矢弾補充やアローレインなど強力なハンターサポートカードがある

風属性の弱点

・魔法・罠の除去手段が少ない

風属性は魔法・罠の除去手段があまり多くありません。
なので罠デッキや永続魔法・永続罠を使ってくるデッキが相手だと戦いづらいです。

相性を補完できるカード

・名探偵:手札を1枚捨てることで罠を無効にできる。ハンターサポートカードの恩恵も受けられる。テキストに書かれていないが、罠の無効には手札コストが必要。

・トラップマスター:手札1枚をコストに罠を無効にできる上級モンスター。また、罠を手札に加える効果も持つ。
・砲撃:相手の魔法・罠を1枚破壊するカード。風属性ではクールタイムカードはあまり使用しないため、無理なく投入できる。
・砲撃手:手札を1枚捨てることで、相手の魔法・罠を破壊できるハンターカード。

風属性のカテゴリー

風属性としては「ショット」が存在します。カテゴリー以外では属性サポート、ハンターサポートカードがメインです。

「ショット」はハンターのサポートカテゴリーのため、本記事では、ハンターサポートと合わせて紹介します。

ショット:魔法カード「ショット」に関連したカード
風属性サポート:風属性の召喚や効果をトリガーに発動する効果が多い。風属性の発動回数によって強化される効果もある
ハンターサポート:ハンターが場や手札にいる時に効果を発揮する各種カード。

最も強力なギミックは『プロペラ推進装置』や『加速のルーン』を活用した高速ドローです。
これらのカードは風属性を使うだけで手軽にドローできます。

ショットは様々な方法で生成可能です。
ダメージは100なので弱いと思うかもしれませんが、風属性の発動回数を水増しすることや加速のルーン・霊鳥使いキュベルなどの風属性カードのトリガーとすることが可能です。
また、生成する魔法カードは大半が風属性のため、生成時にも風属性の効果を発動し、さらにショットの発動時にもう一度風属性のトリガーにすることができます。

ショット以外のハンターサポートカードはハンターをデッキから特殊召喚できるハヤテ、全体にダメージを与えるアローレインなどが使いやすいです。

風属性のおすすめカード

モンスター展開系

ハヤテ:魔法カードをコストにデッキからレベル4以下のハンターを特殊召喚可能。さらに風属性が発動するとハンターを強化する。ハンターと風属性の両方の恩恵を受けられるカード。
ゲイルシャーマン:デッキからレベル4以下の風属性を展開できる。このデッキなら条件を満たすことはそこまで難しくない。
突風:場にモンスターがいないとき、手札から風属性を特殊召喚できる。後半の効果はおまけみたいなものだが、加速のルーンや各種風属性のトリガーになるのであって困るものではない。
風呼び召喚師:デッキから風属性を特殊召喚できる。ゲイルシャーマンより条件は緩いが、ステータスが低いのが難点。

ドロー・サーチカード

プロペラ推進装置:1ターンに1度風属性が場に出た時に、モンスターの強化とドローを行う。
加速のルーン:風属性が発動するたびに1枚ドローできる永続罠。発動ターンに3枚ドローすることも難しくない。
ブックメイカー:デッキからランダムな魔法カードを手札に加えるモンスター。他のデッキでも投入しやすい汎用カード
そよ風の呪文書:場に魔術師がいる時、手札に魔法カードを加えられる。風属性が4回発動していれば2枚手札に発動することが可能。
先駆け兵士:緩い条件でドロー可能なモンスター。
疾風剣士:こちらも緩い条件でドロー可能。ステータスも優秀。

ショット関連

矢弾補充:ターン開始時とハンター召喚時にショットを手札に加える。発動時と手札に加える効果を風属性カードのトリガーにすることが可能。
トリプルショット:ショットを3枚手札に加える。矢弾補充と比較すると速攻性で勝る。

『ショット』はハンターの手札コストにしか使えませんが、逆に言うとハンターであれば風属性でなくてもコストにできます。また、霊鳥使いキュベルと組み合わせると相手に大ダメージを与えることが可能です。

ダメージ系

霊鳥使いキュベル:風属性カードが発動するたびに300ダメージを与えるカード。2体以上並べるとあっという間に相手の布陣を破壊できる。
ウインドカッター:場の風属性カードの数だけ威力を上げる魔法カード。風属性デッキなら高火力を叩き出せる。
アローレイン:場のハンターの数だけ威力を上げる魔法カード。全体に大ダメージを与えることが可能

風属性が発動するたびにダメージを与える『霊鳥使いキュベル』が非常に強力

その他のカード

風のカタナ:戦士専用の装備カード。上昇値も400と悪くない。また、ウインドカッターの威力を600上げられる。
翼の魔術師:手札のモンスター1体のレベルを下げることが可能。上級モンスターの召喚サポートにも使える。
竜巻斬り:条件つきだが、相手の魔法・罠を破壊できる。

風属性のカードリスト(編集中)

ID 名前 収録パック(レア度) ステータス 効果
4 ブックメイカー 初期 風/星4/魔

A600/H2200

通常召喚に成功した時、500ライフを払って発動。デッキより魔法カードをランダムに1枚手札に加える。
9 ウッドアーチャー 王都(N) 風/星3/ハ

A500/H1400

効果なし
10 魔導の研究者 王都(R) 風/星3/魔

A300/H1300

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、発動する。このカードの攻撃力と最大HPは墓地の魔法カード1枚につき50アップする。
14 竪琴の癒し手 王都(N)
21 羽の騎士 モルゲン(N)
25 霊鳥使いキュベル モルゲン(SR) 風/星4/ハ

A700/H2000

[1]自分が風属性モンスターを場に出した時または風属性の魔法・罠を発動した時にランダムな相手モンスターに300ダメージを与える。
26 風呼び召喚師 モルゲン(SR) 風/星3/魔

A300/H1500

[1]このカードが通常召喚に成功した時、手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の風属性モンスターを特殊召喚する。
36 吟遊詩人 海辺(N)
54 ゲイルシャーマン 谷底(SR) 風/星4/魔

A400/H2000

このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない。

[1]このターンに3回以上風属性カードが発動した場合、風属性カードが発動した時に発動する。デッキからレベル4以下の風属性モンスターを特殊召喚する。
61 ハヤテ 谷底(UR) 風/星4/ハ

A700/H2000

[1]このカードが場に出た時、手札から魔法カードを1枚捨てて発動。デッキからレベル4以下のハンター1体を特殊召喚する。

[2]このカードが場に出た時以外に、風属性カードが発動した時に発動できる。自分フィールド上のハンターの攻撃力を100アップする。
72 先駆け兵士 神殿跡(R)
78 サムライ 谷底(N)
82 ウインドランサー 谷底(R)
88 ウイング 谷底(UR)
91 エルフの聖剣士 谷底(UR)
92 エルフの二刀流剣士 谷底(SR)
104 秘境探検家 深い森(N)
109 翼の魔術師 谷底(SR)
113 疾風剣士 神殿跡(SR)
40015 ウインドカッター 風/通常魔法
40026 エンハンスドロー 風/通常魔法
40050 クイック 風/通常魔法
40057 浮遊 風/永続魔法
40073 トリプルショット 風/通常魔法
40075 矢弾補充 風/永続魔法
40077 ハント 風/永続魔法
40095 アローレイン 風/通常魔法
40106 見張り台 風/永続魔法
40123 トルネード 風/通常魔法
40129 そよ風の呪文書 風/通常魔法
40143 突風 風/通常魔法
40147 いたずらな妖精 風/通常魔法
40162 的中 風/永続魔法
40180 ファーストショット 風/通常魔法
40203 天翼のレリーフ 風/永続魔法
40205 トリプルパンチ 風/通常魔法
40223 プロペラ推進装置 風/永続魔法
40233 韋駄天の風 風/通常魔法
40235 空の隠れ家 風/永続魔法
40243 連続ヒット 風/永続魔法
40246 ソードレイン 風/通常魔法
40299 竜巻斬り 風/通常魔法
40328 金卵のにわとり 風/永続魔法
60001 風のカタナ 風/装備魔法
60014 迅速の剣 風/装備魔法
60031 簡素なクロスボウ 風/装備魔法
50018 一刀両断 風/通常罠
50029 空中射撃 風/通常罠
50038 危機一髪 風/通常罠
50058 加速のルーン 風/永続罠
50072 急降下襲撃 風/通常罠
50073 龍の威圧 風/通常罠
50080 一掃 風/通常罠

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