サキュバスデュエルのMOD作成に関する記事のまとめです。
MOD制作に興味がある方はご活用ください。
制作の際は公式のドキュメントも併せて読んでおきましょう。
MODの作り方の基本
サキュバスデュエルのMODの基本的な話について説明する記事です。
MODをやる前に勉強しておいた方が良いこと
MODを作る際の前提知識で役立つのは「プログラミング」です。なのでMODを作る前にプログラミングの勉強をしておくのがおすすめ。
サキュバスデュエルのMODはかなり作りやすい構造になっていますが、プログラミングを勉強しておくとより理解が深まります。
そこまで深く勉強する必要はないので入門書などを読んでざっくりと理解しておきましょう。言語は初心者でもとっつきやすいPythonがおすすめです。
また公式のドキュメントにも目を通しておきましょう。
初心者でも作れるMODとは?
サキュバスデュエルのMODはかなり作りやすい構造になっています。なのでMODに全く知識がない状態から始めても十分制作可能です。
とはいえ、初心者がいきなり規模の大きなMODを作ろうとするとほぼ確実に躓きます。
なのでまずは。
本編のテキストファイルを読んだり動かしたりして構造を理解しつつ、自分なりのストーリーを作っていきましょう。
関連記事>>MODを作る最も簡単な方法と初心者でも作れるMODについて
MODの作り方
サキュバスデュエルの本編はCSVフォルダに格納された情報を元にイベントを展開していきます。
MODも同様で、CSVファイルの内容にイベントを記載していくことで制作可能です。
MODは主に以下の2つのファイルに分けられます。
・イベントファイル:実際にイベントを書くファイル
・イベントリストファイル:イベントをゲーム上に表示するためのファイル
「イベントファイル」は実際にイベントを記述するファイルです。このファイルに具体的なイベント内容を記述します。
「イベントリストファイル」はイベントを表示するためのファイルです。
このファイルにイベントを呼び出す処理を記述し、CSVのEventList内のフォルダに格納することでゲーム内でイベントを表示することができます。
EventList内のフォルダは各イベントに対応しており、格納先によって様々な場所にイベントを表示することが可能です。例えばQuestフォルダに格納した場合はクエストのリストにイベントを表示することができます。
詳細な作り方の例については「サキュバスデュエルのMODの作り方」をお読みください。
関連記事>>イベントのどこに重点を置くか決めておこう
MODのパラメータと基本的な処理
イベントを作成するためにはMODのパラメータや基本的な処理を理解しておく必要があります。
まずはドキュメントを読んで基本的なパラメータについて理解しておきましょう。
関連記事>>MODでよく使うパラメータについて
バトルイベントの作り方
バトル中のイベントを作成したい場合、まずはサキュバスデュエルにおけるバトルの流れについて理解しておくことが大事です。
サキュバスデュエルのバトルの流れについては「バトルの流れを理解する(MOD制作者向け)」をお読みください。
「拘束攻撃」や「奇襲バトル」などは既存の処理を流用することで比較的簡単に作ることができます。
具体的な手順については以下の記事をお読みください。
MODで拘束攻撃を追加する
MODで奇襲バトルイベントを作る方法
MODの活用方法
MODは単に追加のストーリーを作ることだけではなく、入手枚数の少ないカードや相手のカードを入手することができます。
例えばブラックナイトはストーリー上1枚しか入手できず、周回しても2枚以降は手に入りません。しかし、MODを活用してイベントを作れば複数枚手に入れることが可能です。
また、女性モンスターカードを入手処理を作れば擬似図鑑のようなものを作ることもできます。
トラブル解決方法(随時更新)
MOD制作のトラブルについてまとめています。
マスターの攻撃力、最大HPが0になっている
パラメータが正しく設定できていない可能性があります。
以下の内容を初期設定に書いておきましょう。
※パラメータの値はキャラクターに合わせて書き換えてください。
攻撃力設定,700, 最大HP設定,7000, 性別,女 タイプ設定,魔術師 属性設定,水属性 攻撃エフェクト設定,&&セクシーエフェクト
モンスターのセリフが表示されない
モンスター側のイベントでセクション接頭字が誤っているまたは記述がない可能性あるので見直しましょう。
モンスター側のイベントを書くのが面倒な場合は、セクション接頭字を省略するかセクション接頭字「街バトル」を使えば既存の台詞を流用することができます。
終了時一言や敗北後のセクションが呼び出されない
MODにおいて「終了時一言」や「敗北後」のセクションが呼び出されないのは仕様のようです。
なので、バトル後に直接呼び出しましょう。「is勝利」の値を見れば敗北したか判定することができます。なので、「is勝利」がFalseの場合に敗北イベントを実行しましょう。
if,is勝利, { // 勝利時のイベント }else{ イベント実行,終了時一言 イベント実行,敗北後 }
関連記事>>クエストイベントの検証
関連記事>>MOD制作で出くわしたトラブルと解決方法
トラブルの際は公式のドキュメントも併せてお読みください。
関連記事>>エロい台詞や表現の学び方
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