【サキュバスデュエル】地属性の特徴とカードリスト

サキュバスデュエル Hゲー攻略

地属性の特徴とカードリストです。編集中。

効果はざっくりと書いてます。

地属性カードの特徴と弱点・補完カード

属性の特徴

・打ち直し、エルドラドの黄金樹、製材加工など豊富なドローカードにより手札を確保しやすい
・砂の魔術師の効果で腐っているカードも処理しやすい
・『万物帰塵』、『リーフカッター』など魔法・罠を破壊する手段も充実
・地属性を強化する『森守る精霊』、不安定ながらモンスターに大ダメージを与える可能性がある『土砂崩れ』など必要なカードは一通り揃っている
・『進化の樹』により、強力なモンスターを特殊召喚可能

豊富なドローカードやサーチカード(*1)により手札を充実させることができます。モンスターのステータスも高く効果も優秀です。
強化や妨害系のカードは一通り揃っており、単一属性のデッキでも十分戦うことができます。

*1 サーチカード:デッキからドロー以外でカードを手札に加える効果をもつカードを当サイトではこう呼称します。公式の使っている用語ではないので悪しからず

地属性の弱点

・効果ダメージを与えるカードが少ない

効果ダメージを与える手段が少ないため、怪盗サキュバスのような攻撃対象に取れないモンスターの突破がなかなか難しいです。

相性を補完できるカード

・大ナタぶるい:炎属性の上級モンスター。
効果により全体に攻撃力分のダメージを与えらるカードです。地属性であまりやすい手札を有効活用できます。
レベル5のため、『進化の樹』で特殊召喚しやすいのもメリット。
・鏡の盾:汎用罠。相手の攻撃を跳ね返すことが可能。このデッキなら手札消費も気にならない。

地属性のカテゴリー

地属性には「ジェム」、「成長」、「樹」の3つのカテゴリーがあります。

・ジェム:ジェムカードでキャラクターを強化しながら戦うデッキ
・成長:キャラクターを成長(毎ターンHP増加)させながら戦うデッキ
・樹:強化やドローなど様々な効果を持った「樹」永続魔法を活用したデッキ

おすすめは樹+成長デッキです。
樹デッキはドローや特殊召喚など非常に多くのサポートカードが存在するため、安定して戦うことができます。
成長カードは単にHPを強化するだけではなく、攻撃力を強化するカードも多くあります。樹デッキで足りない攻撃力を補うことが可能です。

なのでこの2つのカテゴリーを組み合わせるとかなりバランスの良いデッキになります。

一方、ジェムデッキはジェムカードを複数種類投入する必要があるため、かなりデッキ構築難度が高いです。
また、下級モンスターのステータスもあまり高くないのがなかなか運用しづらいのも残念なところ。

キングドワーフは強力な効果を持っていますが、効果を最大限に発揮するためには複数種類のジェムを墓地に置く必要があります。
しかも効果は2つとも通常召喚した場合のみ。

最上級モンスターの構築の段階からどうやって墓地にジェムを置くか、コストを揃えるかを考えなければなりません。
なので効果を活かすのは非常に難易度が高いです。

地属性のおすすめカード

樹カード

エルドラドの黄金樹:自分のターンのエンド時に1枚ドロー。破壊したプレイヤーに2枚ドローさせる効果を持つ。相手がドローしてしまう場合もある点には注意。
進化の樹:モンスターのレベルを強化する効果、コストにした地属性より一つレベルの高いモンスターをデッキから特殊召喚する効果、自分のターン終了時に地属性のレベルを2つ上げる効果を持つ。発動条件はやや重いのでエルドラドの黄金樹をコストにしてカバーしたい。コストやレベルアップは地属性のみだが、強化は他の属性のモンスターにも適用される。上昇値も悪くない。
植物学者セージ:召喚時に樹カードを2枚手札に加える効果。樹カードが破壊された時に同名カードを生成する効果を持つ。どちらの効果もノーコストのため、発動できればハンドアドバンテージを稼ぎやすい
道術師シンイー:樹カードが発動した時に、デッキからモンスターを特殊召喚する効果。樹カードを破壊して成長を付与する効果を持つ。攻撃力が低いので効果使用後は進化の樹のコストにしてしまいたい。

成長カード

森守る精霊:デッキの地属性を墓地へ送り、成長を付与する効果、成長状態の地属性を強化する効果を持つ。
修行僧:成長が自身に付与された時にドローする効果、相手モンスターを倒した時に攻撃力をアップする効果を持つ。森守る精霊を出せば即座に効果を発動可能。守備で出して次のターンにビーストシャーマンとのコンボにするのもあり。
ビーストシャーマン:任意のモンスターに成長を付与できる。森守る精霊とのコンボもしやすい。

上級モンスター

レベル4から進化の樹で特殊召喚できるシャーマン・アレウスが有力な候補。他はレベル6なため、少々扱いづらい。

シャーマン・アレウス:召喚時に墓地から地属性モンスターを手札に加える効果、自分の全ての地属性モンスターが与えるダメージを最大HPの4分の1だけアップする効果を持つ。攻撃力は600しかないが、効果により実質的な攻撃力は1100になる。さらに自身だけでなく自分の地属性全てを強化可能。地属性は最大HPが高いのでかなりのダメージアップを期待できる。進化の樹で特殊召喚しやすいのもメリット。
ロイヤルナイト:召喚時にデッキからレベル4以下のモンスターを手札に加える効果を持つ。アレウスよりも攻撃力は高いが、レベル6なので進化の樹では特殊召喚しにくい。
ハイバンディット:攻撃時に攻撃力をアップする効果を持つ。攻撃力強化手段は多くあるデッキなのでこのカードを採用するかは微妙なところ。また、レベルなのも難点。

最上級モンスター

地属性の最上級モンスターには樹や成長とシナジーがないので採用はしない方が良い。また、召喚にコストが2体必要なので手札に来てしまうと腐りやすい。

ドロー・サーチカード

打ち直し:墓地の地属性4枚を除外して、2枚ドローできる強力なカード。このデッキなら簡単に条件を満たせる。
製材加工:手札の樹カードを捨ててドローできる。打ち直しと比較するとコストはあるが、最初のターンから発動しやすいのがメリット。同じターンに打ち直しも発動できるので、併用するのもあり。腐っている時は砂の魔術師のコストにしよう。
捜索:デッキからランダムな地属性モンスターを手札に加えるカード。ノーコストな上に発動制限もない。発動できない場合はデッキにモンスターがいない場合のみなのでほぼ腐ることはないだろう。
砂の魔術師:1ターンに2度地属性魔法・罠を破壊してデッキから地属性カードをサーチする効果を持つ。エルドラドの黄金樹の破壊。
セットカードも破壊できるため、発動機会のなさそうな罠の処理や腐ってる魔法カードの処理も可能とかなり応用のきく効果。

妨害系のカード

・万物帰塵:魔法・罠が発動した時に表側表示の魔法・罠を全て破壊する効果を持つ。自分のカードを巻き込んでしまうが、エルドラドの黄金樹を能動的に破壊できるのでむしろメリット。魔法・罠は自分のカードの発動でも良いため、比較的任意なタイミングで打てる。表側表示のカードしか破壊できないが、逆に言うと自分の罠を巻き込む心配もない。デッキの残り枚数が少ない場合発動できないのが難点。
・リーフカッター:樹カードがある時、魔法・罠を1枚破壊できる。性能的には砲撃の下位互換だが、地属性であるため、無理なく投入可能。
・土砂崩れ:不確定だが最大で2000ダメージを与えることが可能。多分バグだが、地属性モンスターの数×400ではなく、地属性カードの数×400ダメージを与えている模
様。(*2)

*2 土砂崩れの具体的なカード処理
・デッキの上から順に5枚墓地へ送り地属性が出るたびに400ダメージ
・ただし、他の属性のカードが出た時点でそれ以降のカウントはしない。

流石に強過ぎるため、アップデートでそのうち修正されるだろう。

その他の属性のカード

あまり多くのカードを入れてしまうとデッキを掘り進めるペースが落ちてしまうので注意。

大ナタぶるい:進化の樹で特殊召喚しやすい。手札を2枚捨てることで相手全体にこのカードの攻撃力分のダメージを与える。手札を確保しやすいこのデッキと相性が良い。

地属性のカードリスト(編集中)

ID 名前 収録パック(レア度) ステータス 効果
2 鉄兵士 初期 地/星3/戦

A700/H1800

効果なし
5 ロイヤルナイト 王都(SR) 地/星6/戦

A1400/H2500

召喚時にデッキからレベル4以下のモンスター1体を手札に加える。
6 ハイバンディット  王都(SR) 地/星6/戦

A1500/H2600

このカードの攻撃宣言時に800ライフを払って攻撃力を500アップ。
11 強固なるドワーフ 王都(R) 地/星4/戦

A100/H3000

効果なし
13 宝石鉱夫 王都(R) 地/星3/ハ

A300/H1200

通常召喚に成功した時、デッキからジェム2枚を手札に加える。
16 神弓の使い手 モルゲン(SR) 地/星7/ハ

A 2200/H3000

通常召喚に成功した時、墓地のハンターの数×400のダメージを相手の場のモンスター全てに与える。
19 ビーストシャーマン モルゲン(N) 地/星4/魔

A600/H2000

通常召喚に成功した時、モンスター1体に成長(200)を付与。
20 スマッシュドワーフ モルゲン(R) 地/星4/戦

A900/H1300

[1]自分がジェムを発動するたびに攻撃力が200アップ。

[2]戦闘によって破壊された時、デッキからジェム1枚を手札に加える。
23 エルダーシャーマン モルゲン(R) 地/星4/魔

A600/H1800

1ターンに1度、モンスター1体を選択して最大HPを300アップ。
24 戦う農夫 モルゲン(N) 地/星3/戦

A400/H2500

効果なし
52 修行僧 火山地帯(N) 地/星3/戦

A700/H1400

[1]1ターンに2度までこのカードに成長が付与された時、1枚ドロー。

[2]成長状態のこのカードがモンスターを倒した時、攻撃力が400アップ。
55 バンディットリーダー 古代都市(R) 地/星7/ロ

A2600/H2300

[1]通常召喚に成功したとき、墓地から「バンディット」を2体まで特殊召喚。

[2]バンディットモンスターが攻撃する時、LP500を払って攻撃力を500アップ。
59 荒野の狩人 古代都市(N) 地/星4/ハ

A600/H1800

自分の魔法・罠カードゾーンにカードがない時、このカードが与えるダメージは1.5倍になる。
68 名探偵 谷底(SR) 地/星4/ハ

A600/H2300

[1]場に出た時1度だけ罠を無効にして破壊する。

[2]このカードがローグに与える戦闘ダメージは倍になる。

※テキストに書かれていないが、[1]の効果は手札コストが必要

69 キングドワーフ 谷底(SR) 地/星8/戦

A2300/H3500

[1]通常召喚に成功した時、墓地のジェムカードによって以下の効果を発動。

3種類以上:攻撃力が500アップ

5種類以上:デッキよりカードを2枚ドロー

7種類以上:相手の魔法・罠を全て破壊

[2]通常召喚されている場合、ジェム魔法カードが発動されるたびに自分の場のドワーフの攻撃力・最大HPを300アップ。
75 従僕少年 谷底(N) 地/星2/戦

A200/H800

特性:挑発

1ターンに1度のみ発動可能。

[1]自分の場にレベル5以上のモンスターがいる時、手札から特殊召喚できる。
76 シャーマン・アレウス 谷底(SR) 地/星5/魔

A600/H2000

[1]通常召喚に成功した時、墓地から地属性モンスター1体を手札に加える。

[2]自分の場の地属性モンスターは最大HPの4分の1だけ与えるダメージがアップする。
83 森の小人 谷底(N) 地/星3/ハ

A500/H700

[1]1ターンに1度、自分の場の成長状態のモンスターの数×500ライフを回復し、デッキよりカードを1枚ドロー。
86 発掘ドワーフ 谷底(N) 地/星3/ハ

A500/H1000

このカードが場に出た時発動する。「鉱石発掘」を2枚生成する。
87 ため込み商人 谷底(R) 地/星2/ハ

A400/H500

[1]通常召喚に成功した時に、自分の場のチャージ3につきカードを1枚ドロー(最大4枚まで)

[2]1ターンに1度、自分のカードのチャージを+1する。
99 要塞兵士ゴルログ 神殿跡(N) 地/星4/戦

A500/H2500

受けるダメージが常にマイナス100される。(ダメージが0にはならない)
101 石盾のドワーフ 谷底(R) 地/星4/戦

A400/H2100

特性:挑発

[1]自分がジェム魔法カードを発動したとき自身の最大HPを200アップ。

[2]このカードが戦闘で破壊された時、デッキからジェム1枚を手札に加える。
110 ラピッドランサー 神殿跡(R) 地/星4/戦

A700/H1900

[1]場に出た時、相手の防御状態のモンスター1体に1000ダメージ。
116 水晶剣士アルヴァ 谷底(SR) 地/星6/戦

A500/H2800

[1]1ターンに1度ジェムカードが発動した時、自身の攻撃力をターン終了時まで墓地のジェムカード×100アップ。

[2]このカードが相手プレイヤーへ与えるダメージは半分になる。
118 少年ドルイド 深い森(SR) 地/星3/魔

A500/H2000

[1]自分のモンスターに成長が付与された時、フィールドの表側表示の魔法・罠を破壊して攻撃力を500アップ。
119 いたずらケットシー 深い森(SR) 地/星7/魔

A1800/H2500

通常召喚に成功した時、お互いの魔法・罠を全て手札に戻し、戻った枚数と同じ枚数だけ手札を捨てる。その後捨てた枚数だけドロー。
120 植物学者セージ 深い森(SR) 地/星4/魔

A600/H2400

[1]召喚時に「樹」カードを2枚まで手札に加える。

[2]1ターンに1度「樹」カードが破壊された時、破壊されたカードと同名のカードを生成する。
121 道術師シンイー 深い森(SR) 地/星4/魔

A100/H2500

[1]「樹」カードが発動した時、1000ライフを払ってデッキからレベル4以下の地属性モンスターを特殊召喚。

[2]1ターンに1度「樹」カードを発動して自分モンスター全てに成長(200)を付与。
122 森の薬草師 深い森(R) 地/星4/魔

A500/H1800

[1]1ターンに2度まで「樹」カードが発動した時、ミニポーションを生成して手札に加える。

[2]自分の場に表側表示の「樹」魔法カードが3枚存在する時、手札から特殊召喚できる。
123 砂の魔術師 深い森(UR) 地/星4/魔

A600/H2200

[1]1ターンに2度まで地属性の魔法・罠を破壊して発動。デッキからランダムな地属性魔法カードを手札に加える。
40004 生命保証 王都(SR) 地/通常魔法 場のモンスターを選択して発動。対象のモンスターが戦闘によって破壊された場合、そのモンスターのコントローラーはターン終了時にデッキよりカード2枚ドローする。
40009 ライフアップ 王都(N) 地/通常魔法 プレイヤーの最大HPを500アップ。発動ターン終了時に場にモンスターがいなければ1枚ドロー。
40016 捜索 王都(R) 地/通常魔法 デッキから地属性のモンスター1体を手札に加える。
40017 癒しの樹 王都(SR) 地/永続魔法 [1]自分のターン終了時に発動する。自分フィールド上のモンスターのHPを400回復する。
40020 力のジェムLv1 王都(N) 地/通常魔法 [1]選択したキャラクターの攻撃力を200アップする。
40021 守りのジェムLv1 王都(N) 地/通常魔法 [1]選択したキャラクターの最大HPを200アップする。
40022 毒のジェムLv1 王都(N) 地/通常魔法 [1]選択したキャラクターを毒状態にする
40024 力のジェムLv2 海辺(R) 地/通常魔法 [1]力のジェムLv2以外のジェムが墓地にある時、発動可能。選択したキャラクターの攻撃力を600アップする。
40033 武器の鍛錬 モルゲン(N) 地/通常魔法
40035 幸運のクローバー モルゲン(SR) 地/通常魔法 クールタイム4

[1]デッキよりカードを1枚ドローする。ドローしたモンスターがレベル4の場合、さらに1枚ドロー。
40041 生命の果実 モルゲン(N) 地/通常魔法
40063 掘削ドリル 海辺(N) 地/通常魔法
40064 宝石鉱床 海辺(N) 地/永続魔法
40078 ステルス 海辺(N) 地/通常魔法 [1]フィールドのハンターにステルスを付与する。
40080 枯野の再生 火山地帯(R) 地/通常魔法 自分フィールド上にモンスターがいない時、1000ライフを払って発動。自分の墓地からレベル4以下の地属性モンスターをランダムに特殊召喚する。
40088 打ち直し 火山地帯(R) 地/通常魔法 1ターンに1枚しか発動できない。墓地から地属性カード4枚をランダムで除外して2枚ドロー。
40091 守護のトーテム 火山地帯(N) 地/永続魔法 [1]1ターンに1度500ライフを払って発動。地属性モンスター1体に「このターン戦闘ダメージ無効」を付与する。
40093 あふれ出る生命力 火山地帯(R) 地/通常魔法
40102 アースエナジー 火山地帯(R) 地/通常魔法
40103 ブレイドダンス 火山地帯(R) 地/通常魔法
40108 力のジェムLv3 谷底(R) 地/永続魔法
40136 保護色 谷底(R) 地/通常魔法
40141 森守る精霊 古代都市(SR) 地/永続魔法 2000ライフを払って発動。

[1]成長状態の自分の地属性モンスターは攻撃力が400アップ。

[2]1ターンに1度デッキから地属性カードをランダムに3枚墓地へ送り、ランダムなモンスターに成長を付与。
40152 シャーマンの儀式 谷底(N) 地/通常魔法 [1]シャーマンモンスターを1体コストにして発動する。デッキからコストにしたモンスターと同じ属性でレベルの1つ高いモンスターを特殊召喚する。
40155 硬化 谷底(N) 地/通常魔法
40156 軍隊 神殿跡(R) 地/通常魔法
40157 投石機 谷底(N) 地/永続魔法 [1]1ターンに1度手札を1枚捨てて発動。ランダムな相手モンスターに600ダメージを与える。
40165 生命の共鳴魔術 谷底(SR) 地/通常魔法
40171 石拾いの妖精 谷底(SR) 地/永続魔法 500ライフを払って発動。

[1]発動時にジェム1枚をデッキから手札に加える

[2]自分のターン開始時に墓地のジェム魔法をランダムに1枚手札に加える。この効果を2回使用したとき、このカードを破壊する。
40173 紫鉱床 谷底(R) 地/永続魔法
40174 リサイクルループ 神殿跡(N) 地/永続魔法
40193 正々堂々 神殿跡(R) 地/永続魔法
40199 原始的な呪術 谷底(R) 地/通常魔法
40211 進化の樹 谷底(R) 地/永続魔法 自分フィールド上の表側表示の地属性永続魔法を2枚破壊して発動。

[1]自分のモンスターの攻撃力は自身のレベル×100アップ。

[2]1ターンに1度モンスター1体をコストにして発動。コストにしたモンスターよりレベルの高いモンスターをデッキより特殊召喚。

[3]自分のターン終了時に地属性モンスターのレベルを2つ上げる。
40232 岩石博物館 深い森(R) 地/永続魔法
40234 猫ゴーレム イベント 地/永続魔法
40248 種まき 谷底(N) 地/永続魔法
40253 一休み 神殿跡(N)

谷底(N)

地/通常魔法
40254 守りのジェムLv2 谷底(R) 地/通常魔法
40267 雑念の除去 深い森(R) 地/永続魔法
40268 鍛治師の金床 深い森(R) 地/永続魔法
40283 岩石ナックル 深い森(N) 地/通常魔法
40301 再生の儀式 谷底(SR) 地/永続魔法
40302 世界樹 谷底(N) 地/永続魔法
40303 製材加工 谷底(N) 地/通常魔法 このカードは1ターンに1枚しか発動できない。

[1]樹カードを1枚手札から捨ててデッキよりカードを2枚ドロー。
40327 寄生するキノコ イベント 地/通常魔法
40331 宝石の錬成 谷底(R) 地/通常魔法
40334 リーフカッター 深い森(R) 地/通常魔法 クールタイム4。

自分の場に樹がある時、魔法・罠を1枚選択して破壊する。

40335 砂上の楼閣 深い森(R) 地/永続魔法
40336 沼地の龍樹 深い森(N) 地/永続魔法
40337 エルドラドの黄金樹 深い森(SR) 地/永続魔法 500ライフを払い、地属性カードを1枚捨てて発動。

[1]このカードを破壊したプレイヤーは2枚ドローする。

[2]毎ターン、自分のターン終了時に1枚ドロー。

 

60006 魔術師見習いの杖 モルゲン(N) 地/装備魔法
60007 狩人のローブ モルゲン(N) 地/装備魔法
60008 発掘シャベル モルゲン(N) 地/装備魔法
60012 森戦士の兜 火山地帯(N) 地/装備魔法
60013 大地の腕輪 火山地帯(R) 地/装備魔法
60015 鋭い槍 火山地帯(N) 地/装備魔法
60041 電気を食うネズミ イベント 地/装備魔法
60044 精霊樹の杖 深い森(R) 地/装備魔法
50004 トラバサミ 王都(N) 地/通常罠 相手がモンスターを通常召喚した時、1000ダメージを与えて攻撃不能(1ターン)を付与する。
50023 ストーンウォール 火山地帯(R) 地/通常罠
50033 巨人襲来 火山地帯(N) 地/通常罠
50035 雷の呪文書 火山地帯(R) 地/通常罠 [1]魔術師が召喚に成功した時、ライトニングを2枚生成する。召喚したモンスターがレベル7以上のモンスターの場合は2枚ではなく3枚生成。
50041 絶えぬ命 火山地帯(N) 地/通常罠
50088 頼りない貯金 深い森(N) 地/永続罠
50090 発掘 深い森(R) 地/永続罠
50091 ナイトの進軍 神殿跡(N) 地/通常罠
50093 栄養肥料 深い森(N) 地/永続罠
50094 ジェム発電装置 谷底(N) 地/永続罠
50095 練習かかし 谷底(N) 地/永続罠
50103 強固な防御態勢 神殿跡(R) 地/通常罠
50115 とおせんぼ 谷底(N) 地/通常罠
50116 土砂崩れ 谷底(R) 地/通常罠 相手の場にモンスターが出たとき、デッキからカードを5枚墓地へ送る。墓地へ送った地属性モンスター×400ダメージを与える。

※実際は全く違う条件でダメージ。詳細な効果は不明だが、地属性の魔法・罠が混ざっていても2000ダメージが出る。

50118 万物帰塵 谷底(SR) 地/通常罠 自分または相手が魔法・罠を発動した時に発動可能。自分のデッキから地属性カードをランダムに3枚墓地へ送り、互いの表側表示の魔法・罠を全て破壊。
50122 宝石泥棒 谷底(N) 地/通常罠
50128 立ちすくみ 深い森(R) 地/永続罠
50130 身代わりかかし 谷底(N) 地/永続罠
50133 過積載 深い森(N) 地/通常罠
50147 ワンダーエッグ 谷底(N) 地/通常罠

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