サキュバスデュエル前編終盤の攻略情報です。
終盤の進め方
終盤から大分難易度が上がるのでこれまでのデッキだと勝てない可能性が出てきます。
負けた場合は相手の戦術を分析して対策カードを考えましょう。
負けてもデメリットはないのでデッキを変えながら何度もチャレンジすればOKです。
相手のデッキの対策としては以下の2つの方法があります。
・今のデッキに対策カードを入れる
・新しいデッキを考える
相手のデッキの対策カードを入れる
一つ目の方法は今のデッキに対策カードを入れる方法です。
今のデッキに対策カードが無理なく入る場合はこちらで問題ないでしょう。
もちろんただ対策カードをデッキに入れるだけでは機能しないので、手札に加える手段も併せて考えておく必要があります。
また、既存のカードとの兼ね合いもあるため、デッキ全体を見直すことが大事です。
新しいデッキを考える
全く新しいデッキを作ってしまうのもありです。
これなら相手への対策を軸にデッキを組むことができるので、ただ対策カードを入れるよりはバランスの良いデッキが組めます。
しかし、デッキコンセプトから考えないといけないですし、より多くのカードを調べなければならないので労力はかなりかかります。
対策カードの探し方
これは残念ながら地道に探していくしかないですね。
現状、カードデータベースもないので1枚1枚どんな効果を持つかチェックしていく必要があります。
試行錯誤しながら色々なカードを試してみましょう。
当サイトでは各キャラクターの対策カードを掲載しているので参考にしてみてください。
盗賊退治イベント
クエストから「盗賊退治」を選択すると盗賊退治イベントに移行します。
情報収集
情報収集前にセーブ推奨。
若い女(えっちイベント)に話しかけるて「言われるがまま鎖を持った」を選択するとお金をおっぱいで誘惑されて4000G盗られます。
お金を盗られた後にもう一度話しかけてと「言われるがままついていった」を選択するとおっぱいで誘惑されて8000G盗られます。
※どちらも2回話しかけると強制的に盗られるので注意
村の男ABと話すと次に進めます。(進んでしまうと戻れないので注意)
VSネクロ
バトル前の選択肢は「強く突っぱねた」(時間制限あり)を選択。選択しないとバトル前に敗北イベントに移行します。
ゾンビ状態はHP回復を封じるだけではなくタイプまでアンデットに変えられるのでなかなか厄介です。タイプに依存したデッキの場合は永続罠の『ウイルス蔓延』を除去する手段を用意しておきましょう。
ゾンビ軍団らしく全体的に耐久が高い上に復活魔法・罠を多く採用している上にライフ回復まで行ってくるため非常にしぶとい相手です。
名前 | ステータス | 使用する主なカード |
ネクロ | LP9400 ATK780 |
・ゾンビガール:戦闘を行った相手をゾンビにする。墓地から特殊召喚された場合、墓地のゾンビの数だけ攻撃力100アップ。
・死を振りまく者:ゾンビ状態ではないキャラクターをゾンビにする。モンスターを破壊した時デッキからゾンビガールを手札に加える。 ・下級堕天使:自分のモンスター全ての攻撃力を200アップし、相手のモンスターのHPを500回復する。 ・死神少女:1ターンに1度ゾンビ状態の相手に2000ダメージ。相手が墓地から特殊召喚した時そのモンスターに2000ダメージ。 ・死者の慟哭:ライフが2000以下の時に手札を全て捨ててライフを100になるように払って発動。墓地からモンスターを攻撃力が高い順に可能な限り特殊召喚。 ・ウイルスの蔓延:相手モンスターが場に出た時、ゾンビと再生を付与。 ・ネクロマンス:墓地からレベル4以下のモンスターを特殊召喚してゾンビ状態にする。 ・ゾンビパニック:墓地からレベル4以下のモンスターを可能な限りゾンビモンスターを特殊召喚。それらのモンスターはゾンビと再生が付与される。 |
ライフが2000以下で発動できる死者の慟哭が凶悪なので最後まで油断しないように注意しましょう。
フレイムやウインドカッターなどの通常ダメージ魔法だけだと相手の体力が高く復活頻度も高いため、なかなか突破できません。
一方、毒や雪神との盟約などの継続ダメージ系はかなり有効です。
死者の慟哭を発動すると相手のライフは100となるため、予め相手プレイヤーに毒を入れておけばそのまま倒せます。
相手は特殊召喚手段は豊富なものの手札を増やす手段はそこまで多くありません。持久戦に持ち込めば有利に動けるので、手札補充など手札を増強する手段は用意しておきましょう。
相手のゾンビは非常に攻撃力が高いですが、鏡の盾を使えば相手の攻撃力を利用して反撃できます。
HP増強ポーションはゾンビの影響を受けずに体力を上げることが可能です。リッパーなど耐久低めなモンスターに発動して延命させましょう。
相手の永続罠・魔法はかなり厄介なため、タイプに依存したデッキの場合は永続罠のウイルス蔓延が致命的になります。砲撃や潜入工作員などの除去手段を用意しておきましょう。
墓地除外は有効に見えますが、条件付きのカードが多い上に発動すべきタイミングが難しいため、思ったほど効果を発揮しません。
◆有効なカード
名前 | 概要 |
砲撃 | 魔法・罠1枚を破壊できるカード。ウイルス蔓延を除去したい。 |
雪神との盟約 | 継続ダメージを与えることが可能。相手は耐久が高いモンスターが多く復活手段も多いが、手札は尽きやすいため継続ダメージはかなり有効。 |
熟練の暗殺者 | ゾンビも毒ダメージは通常通り入る。毒の継続ターンが3ターンあり、重複も可能なため、耐久が高い相手でも突破しやすい。 |
HP増強ポーション | ゾンビ状態でもHPの上昇が可能。 |
鏡の盾 | 攻撃力の高いゾンビに対して発動できれば、相手全体に大ダメージを与えられる。 |
ショップ更新:強風の吹く谷底ダンジョンから発掘されたパック
ネクロに勝利するとショップに「強風の吹く谷底ダンジョンから発掘されたパック追加」が追加されます。
◆優秀なカード
名前 | ステータス | 概要 |
石盾のドワーフ(R) | 星4/地/戦士/ATK400/HP2100 | 貴重な挑発持ち。 |
トラップマスター(SR) | 星6/闇/ハンター/ATK1300/HP2600 | 罠無効効果と罠を手札に加える効果を持つ上級モンスター。 |
名探偵(SR) | 星4/地/ハンター/ATK600/HP2300 | 一度だけ罠を無効にできる。 |
捕縛(UR) | 闇/通常罠 | モンスター効果を無効にして拘束状態にする。 |
闘技場Bランク&ラストバトル
基本的な流れはCランクまでと同様。ランクポイントを貯めて次の相手に挑もう。
VSジェミニ(1853ランクポイント必要)
バトル前の選択肢は「意志を強く持って武器を構えた」を選択。
ジェムでひたすら強化しつつ、切り札の最上級モンスター宝石サキュバスに繋いできます。
全体的に耐久の高いモンスターが多いです。
名前 | ステータス | 使用する主なカード |
ジェミニ | LP9200 ATK730 |
・鍛冶屋ノーム:召喚に成功した時、地属性モンスターを手札に加える。ジェムが発動した時、ジェムを手札に加える。 ・細工屋ノーム:デッキから地属性の魔法カードを手札に加える。ジェムカードが発動した時、手札からレベル3以下のモンスターを特殊召喚。 ・カーバンクル:ジェムが発動した時チャージ+1。チャージを2つ消費することでバトルする相手を魅了状態にする。 ・宝石サキュバス:場に出た時「至高のジュエルネックレス」を手札に加える。お互いにこのカードしか効果の対象にできない(このカードが対象となる場合のみ)。相手モンスターを戦闘破壊した時、そのカードを除外してジェムを1枚生成する。 ・トライアングルサモン:手札に同名のジェムが3枚ある時、そのカードと同じ属性のレベル7以上のモンスターを特殊召喚。 |
魅了を付与してくる『カーバンクル』が厄介です。
しかし、最も警戒すべきなのが最上級モンスターの『宝石サキュバス』。
『宝石サキュバス』は驚異的な火力と耐久を持っています。しかも宝石サキュバスは自身しか対象に取れないという効果を持っているのでかなり厄介です。
この効果によって相手だけでなく自分のキャラクターも対象にできないため、装備カードや生命保証などのカードも宝石サキュバスしか対象にできません。
◆宝石サキュバスの効果詳細
・宝石サキュバスが対象にできるカードを発動する場合必ず宝石サキュバスを対象にしなければならない
・宝石サキュバスが対象にできないカード(自分フィールドのみが対象のカードや特定のタイプを指定する装備カードなど)は他のモンスターも対象にできる。
下級モンスターを処理して宝石サキュバスの通常召喚は阻止しましょう。しかし、宝石サキュバスはトライアングルサモンによって特殊召喚される場合があるので油断はできません。
運悪く序盤に特殊召喚されてしまった場合、なかなか対処が難しいので手札によってはリセットするも考えましょう。
出されてしまった場合、毒や雪神の盟約でも突破が難しいため、鏡の盾など攻撃力を逆利用できるカードで除去しましょう。
また、麻痺や反撃不能を絡めれば一方的に殴ることが可能です。
宝石サキュバス以外のモンスターは耐久が高いだけでそこまで強くありません。
◆有効なカード
名前 | 概要 |
鏡の盾 | 宝石サキュバスの高い攻撃力を逆利用してダメージを与えます。ただし、宝石サキュバスは攻撃力よりもHPの方が高くなりやすいので、どうにかHPを削りたいところです。 |
ねこだまし | ローグ専用ですが、相手を攻撃不能にできます。 |
バトル後の情報収集でジェミニに話しかけて、「ジェミニさんについていった」を選択するとおっぱいに弱い+100%を付与されます。
3回話しかけると強制的についていくことになるので注意です。
VSリュカ・シャルロット(2186ランクポイント必要)
大変おバカ可愛いお嬢様。名誉Bランク。
ちなみにメイドさんも可愛い。
選択肢「全力で振り払い、デッキに手を伸ばした」(時間制限あり)。
※「メイドを振り払うことができなかった」 or 時間切れでデメリットカードを入れられた場合、勝負が終わった後もカードがデッキに入ったままなので注意。次のバトル前に必ずデッキから抜いておこう。
バトル前におっぱいズームすると奇襲バトルになります。
最大HPを減少させる早漏化を付与するカードを多用する相手。
基本的に面倒なだけでそんなに強くはないので油断しなければ勝てます。
名前 | ステータス | 使用する主なカード |
リュカ・シャルロット | LP5700 ATK600 |
・チャームサキュバス:召喚時にチャームペンダントを手札に加える。相手キャラクターに魅了を付与。相手が魅了の場合、早漏化を付与する。相手の体力が低い時オナニー誘惑。魅了状態のカードが破壊されるとドロー。
・ロリ巨乳サキュバス:相手キャラクターにおっぱいに弱いを付与(既におっぱいに弱い場合魅了を付与、既に魅了の場合は早漏化を付与)。相手の体力が低い時オナニー誘惑。 ・お嬢様サキュバス:直接攻撃可能。お嬢様サキュバス以外のモンスターがいる時攻撃対象にならない。魅了状態のモンスターと戦闘した場合、身代わりを付与する。召喚時にデッキからサキュバスを手札に加える。 ・チャームペンダント:装備者に魅了を付与する。 ・和平協定:4ターンお互いに攻撃不可。相手は1000ライフ回復&2枚ドロー。 |
装備者を魅了状態にする装備カード、チャームペンダントや和平協定で遅延して早漏化を進めてきます。チャームペンダントがひたすらだるいでので対策しておきましょう。
和平協定で遅延はしてきますが、ドローまでさせてくれるので対策カードが手札に来やすいです。
相手は全体的にステータスが低いですが、おっぱい弱点付与やおっぱい攻撃が多いので意外とダメージは嵩みます。また、オナニーで自滅してしまうと相手全体火力が上がるので注意しましょう。
早漏化は重ねがけされると驚異ですが、よほど遊ばない限りはほとんど影響なく決着をつけられます。
◆有効なカード
名前 | 概要 |
砲撃 | 魔法・罠1枚を破壊できるカード。チャームペンダントを除去しよう。 |
武装放棄 | 同じくチャームペンダントの除去に。 |
ブリザードブレス | 全体にダメージを与えつつ動きを止められる。 |
ちなみにメイドさんの誘惑でライフがゼロになるとメイドさん敗北ルートへ進めます。
関連記事>>【サキュバスデュエル】リュカメイドさん敗北ルートに行く方法
VSシルヴィア(2520ランクポイントが必要)
Bランクラストはまさかの防御デッキ。
おっぱいズームすると怒られた上で奇襲バトルになる。ありがとうございます。
全体的にHPが高い上に防御状態になるため、全然ダメージが通りません。
特にイージスはダメージを10分の1にする凶悪な効果を持っているので出されるとかなり突破が難しいです。
インチキ効果もいい加減にしろ!
名前 | ステータス | 使用する主なカード |
シルヴィア | LP9600 ATK800 |
・光の先導者:手札を捨てることでデッキからレベル4以下の光属性を特殊召喚。自分の光属性モンスターへのダメージを200軽減する。
・聖盾の騎士:挑発持ち。場に出た時、「防御布陣」を手札に加えられる。 ・クレリック:モンスター1体のHPを500回復させたあと最大HPを300上昇させる。 ・イージス:自身が受けるダメージを10分の1にする。ターン終了時に攻撃力が500アップ。さらに攻撃力が3000以上の場合、相手全体に攻撃力分のダメージ。 ・盾の充填:発動時にイージスを手札に加える。場の防御状態のモンスターが受けるダメージは100減少。4ターン以上経過した状態で直接攻撃を受けた場合手札からイージスを特殊召喚。 ・鏡の盾:相手の攻撃を無効にして相手モンスター全体に攻撃力分のダメージ。 |
伏せカードはほぼ鏡の盾で確定なので、被害が最小限になるように召喚前に攻撃を行いましょう。
イージスはHPこそ低いですが、全てのダメージを10分の1にするので、バトルや魔法でダメージを与えるだけではまず突破できません。しかも放置しているとガンガン攻撃力が上がってしまいます。
なのでいかにイージスの召喚を防ぐかが重要となります。イージスは最上級モンスターであるため、相手の場にモンスターを2体残さなければ通常召喚されることはありません。可能な限り相手の場に2体のモンスターを残さないようにしましょう。
イージスは盾の充填の効果で直接攻撃時に手札から特殊召喚できるので、不用意な直接攻撃する場合は注意しましょう。
よくも悪くもイージス頼みのデッキなのでイージス以外のモンスターは防御こそ高いですが、ほとんどが火力がありません。イージスか鏡の盾がないと相手もこちらを突破する方法がないです。
なので一気には攻めずにイージスの召喚を阻止しながらじっくりと攻めていきましょう。
全てのモンスターに毒が有効です。イージスも毒ダメージは軽減できません。相手は全体的に火力が低いので、ポイズンクローを装備させたモンスターを立たせれば相手全体に毒を入れられる可能性が高くなります。
また、熟練の暗殺者の毒ならイージスを1ターンで倒すことが可能です。
リッパーのような火力の高いモンスターも有効。体力は低いですが、相手は防御状態で反撃されることも少ないため、生存しやすいです。
毒で壁を削りつつガンガン攻撃力を上げていきましょう。
鏡の盾も有効で、シルヴィアの攻撃を反射すれば残すと面倒な光の先導者を除去できます。
イージスの突破手段が毒くらいしか思いつかないんだけど、他にあるのかな?
◆有効なカード
名前 | 概要 |
熟練の暗殺者 | 任意の相手に600ダメージの毒を与えられる。イージスも1ターンで倒せる。 |
ポイズンクロー | ローグ専用装備。バトルを行った相手に毒を与える。 |
リッパー | 相手は防御状態なのでガンガン攻撃力を上げられる。HP増強ポーションで強化しておくとさらに安定。 |
鏡の盾 | モンスターの攻撃を跳ね返してもあまり意味はないが、シルヴィアはまあまあ攻撃力があるため、光の先導者に大ダメージを与えられる。 |
VS前編ラスボス
※ネタバレ防止のため名前を伏せてます。
直接攻撃可能な上、攻撃も効果も対象にできない怪盗サキュバスがチート級に強いので対策必須です。
一番レベルの低いモンスターとコントロールを入れ替えてくる道化師、手札を1枚盗む誘拐マジックハンドも凶悪。
自分の場に来た道化師は攻撃対象にならない上に除去手段が上級召喚くらいしかない。
また、ステルスを付与して攻撃から守りつつ、影隠れでダメージを防ぐコンボも使ってくる。”
名前 | ステータス | 使用する主なカード |
???? | LP9400 ATK840 |
・道化師:相手の最もレベル低いモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。コントローラーが持ち主と異なる場合相手を攻撃できない。このカードは攻撃対象とならない。
・????:相手モンスターの召喚時、おっぱいに弱いを付与。1ターンに1度おっぱいに弱い相手に見惚れを付与。既に見惚れなら魅了状態にする。 ・????:召喚時にランダムなモンスターの攻撃力を300アップし、隠密を付与。破壊された時、罠を1枚手札に加える。 ・怪盗サキュバス:上級モンスター。カード・攻撃の対象とならない。直接攻撃可能。戦闘ダメージを与えた時その数値分ライフを回復。 ・誘拐マジックハンド:相手の手札からカードを1枚奪う。 ・影隠れ:闇属性モンスターが自分の場にいる時プレイヤーはダメージを受けない。 |
※ネタバレ防止のため一部カードを????にしてます。
対象に取れない怪盗サキュバスにダメージを与える手段を用意しておきましょう。
ブリザードブレス+雪神との盟約、鏡の盾、つららトラップなど対象を取らないダメージで対策可能です。
黒猫魔術師などはコントロールを奪われてしまうと効果を使われてしまうので注意。
誘拐マジックハンドで手札のカードも奪われる可能性があるため、クールタイムで使えない手札補充など強力なカードは早めにコストにしてしまいましょう。
道化師をどかすためにも上級モンスターは採用しておいた方が良いです。ただし、最上級モンスターを召喚する場合、場のモンスターが一気に減るので道化師に注意。
怪盗サキュバスさえ倒せれば後のモンスターはそこまで強くないので、モンスターを展開しつつ突破していきましょう。
◆有効なカード
名前 | 概要 |
鏡の盾 | 怪盗サキュバスにもダメージを与えられる。 |
ブリザードブレス | 怪盗サキュバスにダメージを与えつつ凍結にできる。雪神との盟約に繋げたい。 |
雪神との盟約 | ブリザードブレスと組み合わせれば怪盗サキュバスを突破可能。 |
ラスボス後に誘惑イベントがあり、正しいコマンド入力を時間内に入力する必要があります。(チャームサキュバスやロリ巨乳サキュバスの誘惑と同じ形式)
それが終わればイベント後に前編クリアです。
クリア後の世界
クリア後も街には戻れます。フリーバトルも可能です。また、回想で情報収集で発生するえっちイベントが全て解放されます。
2週目をプレイすることも可能です。現在の状態を引き継いで2周目をプレイできます。
レベル・お金・所持カード・デッキ・戦闘・プレイヤー情報など、プレイヤーの状態は概ね2周目に引き継がれます。弱点もそのままです。
フリーバトルで戦ったプレイヤーの情報も引き継がれている模様。(初対面で「また会いましたね」と言われる。)
回想の情報はリセットされるので、全て見たい場合はまたクリアする必要があるので注意です。
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